memorandums

日々のメモです。

ミーティングレコーダーMR360

経緯などは以前書きましたのでそちらをご参照ください。

最近、納品されました。以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20130613192043j:plain

サイズはまあまあですね。可もなく不可もなく。ティッシュの箱を並べておいてみました。

最初、電源を入れるのに戸惑いましたが、上部を押し込むとスイッチが入ります。

4方向にカメラがついていて周辺360°を同時に撮影することができます。撮影モードが3つあって、4方向同時、4方向を時間で切り替え、1方向のみが切り替えられます。

単体でSDカードにレコーディングする機能もありますし、USBケーブルで接続して、普通のWebカメラのように使うこともできます。しかも4方向の動画が撮影できます。研究素材としてなかなか魅力的ですよね。

ただ。。。Macに対応していない。接続して気づきました。いまどき使えない方が珍しいので確認を怠りました。。。Winで使うしかありません。もしくは単体でレコーディングするかですね。

以下、大学の廊下で試し撮りしてみました。ちょっとした監視カメラあるいは動向調査やインタラクションアプリケーションの開発などに使えそうです。


MR360で試し撮りしてみた - YouTube