memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

GAsで車をデザインするデモ

Genetic Algorithm building a little car (devisland.net)

学生の頃と就職先の企業でGAs(Genetic Algorithms;遺伝的アルゴリズム)を少しかじっていました。またやってみたくなりますね〜。

説明がないのでよくわかりませんが、デモの動きをみると2個の車輪のサイズと配置と赤いバランサー?の配置をGAで決定しているようです。

移動できた距離が評価関数になっているのでしょう。

初期の頃は致死遺伝子(一歩も前に進まない個体)が多いようですが、世代を重ねるごとに数種類のビルディングブロックが構築されていく様子がうかがえます。