memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

7-zip

久しぶりにapache friendsにアクセスしてXAMPPの最新版1.6.0aのZIPファイルをダウンロードしてsetup_xampp.batを実行したところ、なぜかエラーが。


php.exeがwin32形式でないと怒られる。。。圧縮ファイルを展開したときにdllファイルが壊れているなどメッセージが出ていたので、もしかするとバイナリが壊れているのかも知れません。

でも、公開日が2月なのでフィックスされないのも変ですが。。。私の環境の問題だと思うのですが。

とりあえず、別形式のファイルをダウンロードしようとZIPファイルのまわりを探しているとEXE (7-zip)というファイルが。。。なんだこれ?

7-zip」で検索してみると2000年から開発されているオープンソースの高圧縮率のアーカイバだとか。。。お恥ずかしながら知りませんでした。

XAMPPのファイルですと、ZIPファイルが44MBなのに7-zip形式では17MB! 環境にやさしい。。。このページによると「zip 形式に比べ 30-70%小さく圧縮されます。」とあります。

自己解凍形式も作成できるようなので7-zipに対応した解凍ツールを持っていない人にも送れますね。その場合、Windowsで作成するとWindowsの人にしか送れませんが。。。

ちなみに、私は以前からLhaplusを愛用してきたのですが、最新版(1.53)でも7-zipには対応していないようです。

ちなみにLhaplusの自己解凍形式とサイズを比較してみました。一長一短があるようです。これを見る限り、いちいち考えるのは面倒なのでLhaでも十分だと思いますが、配布物をCD1枚に収めたいときなど、どうしてもファイルサイズを小さくしたいときに使うと良いかも知れません。勘違いかも知れませんけどね。

  • pptファイル492kb
    • (Lha)522kb
    • (7-zip)484kb
  • docファイル44kb
    • (Lha)39.6kb
    • (7-zip)136kb
  • wavファイル70.2mb
    • (Lha)56.6mb
    • (7-zip)48.1mb