memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google Spredsheets

Software Design8月号を見ていたらGoogle Spredsheetsの記事がありました。

Google Lab(Link)からたどることができます。
このサービスが公開されたのは先月(6月)の初めくらいです。

公開された頃にこのニュースを見かけましたが、Ajaxで動作するNumSumを試したばかりで、それと同じだろうくらいに思っていました。

今日、上記の記事につられて遊んでみました。(Google Accountが必要です)

なかなかいいです。

データはGoogle側、ウェブ進化論的な表現で言えば「あちら側」に保存されます。

Software Designの記事の著者も、この気持ち悪さについて言及していますが、とりあえず、保存できます。

ローカルにCSVやXLSの形式でダウンロードすることもできます。

ワークブックを複数人で共有することもできちゃいます。

「あちら側」の世界で表データを共有することで何が見えてくるでしょう?

使い道を考えてみたいところです。



ついでにSoftware Designに掲載されていたメモを以下に書きます。