memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

有料トイレ

学会2日目です。宿泊は新宿東口あたりです。

ホテルが新宿駅の東口方面でしたので、学会会場に移動するためJR新宿駅の連絡通路を通っていきました。

すると。。。小奇麗なトイレがあります。しかも、有料。。。なんですね。100円ですが。

私はこういうものを見たのが初めてでしたので、用もないのに利用してきました。確かに綺麗でウォシュレット仕様で。

でも、なぜ有料なのか?理由が知りたくなりました。土地代が高いから?モラル向上を目指している?差別化?利用者が多いから?どうもしっくり来ません。ネットで調べてみました。

色々ありました。多くのページでは、ありがたい面もあるが高いという印象を持っているようです。まぁ場合によっては1万円払っても使いたいときがありそうですが。

海外では有料トイレが当たり前でもあるんですね。。。治安という問題もあると。トイレマップ、ウォシュレットマップまでありました。

情報元:

有料トイレの差別化

全国ウォシュレットデータベース