読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Server5.2でVPN(L2TP)が繋がらないorz

ここ3、4日、終電帰りが続いています。

原因はMac Serverのアップグレード作業です。発端はSierraとiOS10からVPNPPTPが削除されたためL2TPに対応する必要があったからです。

とりあえず、昨夜、以下のようにServer.appをアップグレードでき、マイグレーションもうまくいっていたので、今日は最後の肝心のVPNの設定を。。。と思ったのですが繋がらない。

memorandums.hatenablog.com

前提として、アップグレード前のServer3.2.2ではL2TPiPhoneMacと接続はできていました。

で、昨日のアップグレード作業でServer5.0.15にアップグレードしたときに、Webサーバーや内部DNSやファイル共有など一通り動作することを確認してからServer5.2にしたのですが、そのときに既にVPNが繋がらないことを確認していました。

夜間の作業だったため、本日の授業に影響があっては。。。と思い、とりあえずServer5.2へのアップグレード作業を優先してしまいました。

設定ファイルの内容は確認していませんが、恐らく、Server3.2.2からServer5.0.15でマイグレーションアシスタントによる移行処理のなかで何か問題がおきた。。。ということかと思います。

今日も夕方から終電まであれこれやりました。

細かくは書きませんが。。。動いてもおかしくない状況でした。

その作業からほぼ間違いなく移行処理が問題だと考えました。

確認するため、ゼミ室にあるSierraの入ったMBAを持ってきて、Server5.2を入れてVPN(L2PT)設定をしてiPhoneをつなげてみると。。。つながりました。クリーンインストールしたSierraにServer5.2をいれて私の設定手順でつながった。ネットワーク環境は同じです。

あとは。。。やれることといえば、VPN関連の設定を初期状態に戻すことです。そこから設定してあげれば接続できそうです。

とりあえず帰りの電車内で調べました。

初期化方法は以下のplistを削除すればいいようです。実際にリモートで入って初期化されることまで確認しました。

/Library/Preferences/SystemConfiguration/com.apple.RemoteAccessServers.plist

続きは明日以降です。