読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

食と農の体験塾 よんなっせ

家族で行ってきました。

ピザやクッキーなどの手作り体験ができます。

マスターというかオーナーの宮田さんが少し話してくれました。ホームページより引用します。

世の中がどんなに便利になっても食だけは簡単・便利ではダメ、体にいい素材と手作りの温かさで人間の卵を人間に変える事は親にしか出来ないからです。 島国で資源もない国で世界有数の豊かな日本も、元気であたたかく知恵のある子供を育てないといけない、 自然の中で皆で力を出し合い色々な体験を通して将来の日本を背負ってくれる、目がキラリと光るような子供たちが育ってくれたら との思いで、今後も続けていこうと思います。

素敵ですね。

2人の子供を連れて行ったのですが「ロケットコンロ」というものでご飯が炊ける様子を見せてくださったり(実際に炊いたご飯もご馳走してくださいました)、その釜で焼いたパンをご馳走になったり。お世話になりました。

ちょっと難点なのは場所がちょっとわかりにくいことです。ホームページに詳しい地図がありますが。。。たどり着けるんですが。

住所や電話番号では場所をGoogle Mapsで特定できませんでした。もちろん車のナビにもヒットしません。あとでわかったのですがこちらにレストランの紹介がありました。

一応、その場に行ったときにメモした位置は以下です。

釜で焼くピザは絶品です。ものの数分で焼きあがる火力は体験したことがありません。すごいですね。。。そして生地のクリスピーなこと。体験したことがありません。

食はもちろん、何より景色が素晴らしい。

f:id:ke_takahashi:20150628123618j:plain

そして、以下が娘達が作ったクッキーです。ちょっと不恰好ですが。。。楽しんでいました。

f:id:ke_takahashi:20150628132700j:plain

そして、以下がピザです。3つの種類から選べます。

f:id:ke_takahashi:20150628133403j:plain

手作りのパンと手作りのマーマレード。

f:id:ke_takahashi:20150628132743j:plain

以下がメニューです。本来はレストランなのですね。

f:id:ke_takahashi:20150628140419j:plain

福岡からですとちょっと遠いですが、子供とまた行きたいです。