memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

kindle fire 1st を復元

数年前にroot化したkindle fireを使ってVNC経由でraspberry piに接続してみようと思い、Android Marketを起動したところ、ダウンロードに失敗します。

最近はkindle fireの出番はあまりありませんが、Marketが使えないということは新しいアプリをインストールするのが手間です。

検索してみたところ、こちらのエントリーを発見し、amazon.com経由で復元できそうな情報を得ました。

その手順にしたがって実行してみたところ、見事、復元できました。

ちなみに復元直後はandroid.process.acoreの異常終了のエラーが頻発して使い物になりませんでした。こちらを参考にデータを初期化することでエラーはでなくなりました。

これで元通りです。(たぶん)

で、早速、kindle fireの初期設定をしてamazon.comに接続しvncクライアントをインストールしました。問題なく動きました。

で、こちらを参考にraspberry piにvncサーバーを入れて起動し、kindle fireのアプリで接続できました。

以下がその様子です。

f:id:ke_takahashi:20140610202205j:plain

なんでこんなことを今さらやっているかといいますと。。。以下のエントリーを見かけたからですね。はい、ただそれだけです。

Link: Use a Kindle Fire as a Screen for a Raspberry Pi