memorandums

日々の作業ログです。

CSS演習(ログイン画面)

3年生のソフトウェア開発の演習(15回x2コマ)でServlet/JSPによるWebアプリ開発を進めています。現在、前期の学習内容を復習しています。本日の演習ではロジックから離れてCSSを復習しました。90分で自由作成(デザイナーソフトなどは使用しない)し簡単なプレゼンをしてもらいました。デザインの勉強をしているわけではありませんのでシロウト。。。という感じですが、それでも、限られた時間でそれなりのものは作れるんだな。。。というのが感想です。(著作権上問題があるものも含まれていると思いますが大学内の今回の演習に限定していますのでご容赦をお願いします)

麻生邸の警護、お疲れさまです。

健康のため?天気のいい日は新飯塚駅から大学まで歩いています。今日はがんばって往復歩きました。道中に麻生総理大臣のご自宅があるのですが、今朝、通ってみると長い警棒をもった警官の方が仁王立ちに。もしやと思い、帰りも通ってみると。。。いらっしゃいました。。。首相と言えば我が国のリーダー。もちろん首相は在宅ではないでしょうけど、ご自宅に警護が一人や二人ついてもおかしくないですわね。今日の発見でした。

C言語特集

このブログでも講義でも何度も推薦させてもらっている日経ソフトウェア。ソフトウェアを勉強しはじめた学生さんにはちょうどよいテーマが満載。1年生から定期購読して4年間フォローしたらいい勉強になるんですけどね。。。1000円あったら○日暮らせる。。。なんて思っちゃダメ。1ヶ月で1000円の投資なら安いものでしょう。11月号はC言語の特集がありました。本学科も導入言語がC言語からJavaに変わって3年経ちますが「C言語やりたい」という学生さんもいるようです。今月号にはC言語の基礎が網羅されています。プログラムを見るとわかると思いますが、基本文法はJavaと同じです。ポインタが難しいと言われていますし、事実、つまづく人も多いですが、実はJavaでは(組み込み型を除くと)全てポインタ渡しだったりします。まずは購入して勉強してみてください。わからなければ遠慮なく私の部屋に聞きにきてください。プログラミングは「慣れ」です。