memorandums

日々のメモです。

あまぞんだっしゅぼたん・とうちゃく

今さら。。。なので恥ずかしいくらいですが買って遊んでみました。

変なタイトルですが、一応、キーワード検索に引っかかってノイズにならないようにしたつもりです。

1個500円。何か使うかもしれないので2個注文しました。

f:id:ke_takahashi:20170217233635j:plain

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

nodeはあまり知らないのでscanのところで躓きましたがぐぐって解決しました。

Macの大合唱は面白いアイデアと思いました。

でも、ぼたんからの通信待ちをするサーバーが必要なんですね。。。

子供が「パパ、早く帰ってきて」とLINEかメールでもするようなの作れないかな。。。と思ったのですが自宅で常時動いているマシンはないので現時点では諦めです。raspiか何かを家のどこかに置いておけば解決しそうですが。。。そこまでするくらいならタブレットの扱い方を教えた方が早いような気がします。。。

ちなみにこのハックはずいぶん前に流行っていたもののようです。

インストラクタブルにも載っているくらいですからね。。。調べるとこのボタンは2015年3月に発売されたようで、その5ヶ月後の8月10日にTed Bensonさんがこちらの記事をmedium.comに投稿したのが始まりだったようです。これもさきほどのインストラクタブルの記事に書いてあったものですが。。。

なんか懐かしいです。。。Kinectが発売と同時にハッカーによってハックされて、その方のおかげでつぎつぎと伝搬していったことを思い出します。

このボタンはどこまでいくんでしょうか。。。?楽しみです。僕もなんか面白いもの作ってみたいなぁ。。。ボタンでものすごく解決できることってないですかね。。。ありそうですけど。