memorandums

日々のメモです。

BenePa


[L] コンビニで買えるオンライン学習サービスBenePaの可能性 [PR] | Lifehacking.jp

最近、TV-CMやっていますね。。。スルーしていたのですが。

上記の記事を読んで、うちにも5歳の子供がいるので。。。気になり出し。

帰りにローソンによってカードをとりあえず1枚(1,000円)買ってみました。

上記の記事に流れが丁寧に書かれていますので、そのあたりは飛ばして。。。

ログインしてとりあえず購入したのは「年長 入学の準備 数・計算パック(500円)」です。

やっている様子を見ての感想を以下につらつらと。

「じゅぎょう」は、日頃、iPadで遊んでいるせいか抵抗はないようでしたが、マウスカーソルが左や右に変化して次に進むか戻るかを選択させるUIはわからないですね。。。僕もどこを押せばいいのか迷うところがあったり。。。

「れんしゅう」は1セットを一緒にやれば、あとは一人でスイスイやっていました。

「れんしゅう」の問題はさすがベネッセさん。

最初は簡単な問題が続きますが、後半には問題をちゃんと読んでいないと子供も「あれ?」といいながら気付いたり。再度、問題をやろうとすると間違った問題だけ表示される。。。という凝りよう。

ただ、操作したのが11インチだったせいかスクロールが必要な場面もあって操作が大変。レスポンシブじゃないですねぇ。惜しいなぁ。

というかタブレットに対応していないのでパソコンを使用しなければらないない。。。子供が一人で遊ぶことは難しい。。。

本人がやってみたいというので(嘘じゃないですよ)「えいご」も購入してやってみました。こちらは映像が流れるだけ。。。DVDを買ってきた感じです。まぁ、いいでしょう。

ついでに書くと(たまたまかもしれませんのでご参考程度で)

ブラウザを閉じて再度ログインし継続しようとすると。。。マイページで購入したコンテンツが表示されない。普通はマイページなんだから購入済みコンテンツの一覧が表示されてすぐに取りかかれる。。。と思ったのですが。キャッシュでしょうか?ブラウザのせいかなぁ?コンテンツページにたどり着くまであちこちをクリック。。。

完全に利用者視点ですが。。。ついでに。。。要望を思いつくがままに書くと。

  • 理想的にはiPadなどタブレットに対応して欲しい。
  • マイページではログインしたらすぐに使いたいので宣伝は別の場所に移動して欲しい。
  • ストアは別ページにきっちりわけて欲しい。
  • 学年情報程度は個人情報として提供してもいいと思うので、幼稚園児に高校生のコンテンツとか見せるのはいかがなものかと。

現状はページ内に様々なレベルや意図のコンテンツが混在しているので。。。何をするべきか迷うことがありました。

サービスはとてもいいと思います。ぜひ、継続的改善をして欲しいなぁ。。。と期待しています。