memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

附属高校で出張講義な午後でした

皆様、シルバーウィークはいかがでしたか?

私はYMMF2015を終えて帰宅して、以降は家で家族と過ごしました。

休み明けで早速講義が1つあり、午後からお隣の附属高校での出張講義(50分)でした。

毎年、そのときの気分でテーマを変えているのですが、今年は、自分的にホットなSpherotoonができるまでを話しました。情報システムを作り上げるときにどういうことを考えてどんな作業をしたのか。。。ということをリアルタイムに感じてもらえたらという思いからでした。

高校2年生の60名くらいが受講生でした。

皆さん、しっかり挨拶され受講態度も素晴らしかったです。

Kinectはあまり知られていないようで。。。Point Cloudを見せてびっくりだったり。

Spheroを持って行って動かしてもらおうと思ったのですが、充電ベースを忘れてしまい。。。起動できず終わりましたが。

それなりに楽しんでもらえたようでした。どうかなぁ?

ごくごく簡単なものですが、もう使うことはないでしょうし捨てるのももったいない?のでSlideShareに上げました。ご興味がありましたら観てみてください。

もし、本件について講演依頼がありましたら遠慮なくお申し出ください。できる限り対応させていただきます。