memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

LP-S5000で色濃く印刷したい→できた!

■背景

2007年に研究費で購入したプリンタです。

価格.comにも書かれていますが、印刷したときの色が画面と違い薄くなります。

bbs.kakaku.com

なんとかできないのかなぁ。。。と思っていましたがうまくできず、発色の再現性が必要なときにはインクジェットで出力していました。

先月末に、購入以来はじめてトナーを交換しました。

残予算が少なかったのでリサイクル品を購入しました(そのかわり全色をまとめて交換しました、それくらい安いということです)。

明日からMONOCAFE2015があるので出展準備の一環として駐車証をLP-S5000で印刷してみました。

monocafe2015 | Kitakyushu MONOCAFE

これまた薄い。。。せっかくトナーを交換してもこれじゃねぇ。。。

で、あれこれ印刷設定をいじっていたんです。。。そしたら濃くなりました、という記録です。

■手順

PDFを開きます。そして⌘-Pで印刷メニューを表示します。赤枠を押して「プリンタ設定」を選択します。

f:id:ke_takahashi:20151106181545p:plain

そして以下の赤枠内を変更します。

f:id:ke_takahashi:20151106181651p:plain

変更後が以下。

f:id:ke_takahashi:20151106181718p:plain

ついでに「カラー設定」の色補正方法を「鮮やか優先」にします。
f:id:ke_takahashi:20151106181813p:plain

これで印刷してみてください。変化があるはずです。ちなみに私の場合は以下のような感じです。

すごくないぃー?全然違うでしょう?というか当たり前のことがやっとできたという感じです。

f:id:ke_takahashi:20151106181943p:plain

ちなみに次回以降もこの設定を自動選択させるために「現在の設定をプリセットとして保存」を選択し名前をつけておきます。僕はそのまま「CRT優先」としました。CRTで見たままを印刷したいときに使おうということです。

f:id:ke_takahashi:20151106181703p:plain

いや。。。よかったぁ。

さー。明日から2日間、MONOCAFE〜。楽しみだなぁ〜。

おしまい。