memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

シャワーの時短で最近発見したこと

冬場のシャワー。。。寒くて嫌ですね。。。

賃貸マンションなんですが、古いこともありますが、スポットヒーターでも置かないとどんな家でも寒いんだろうなと思います。

シャワーの時間、リラックスタイムではありますが、それでもできるだけ短い時間で済ませたいとも思います。

そんなことを極めた人もいるようで以下によると1分で済ませる方もいるとか。。。素晴らしい。

setuyaku-up.com

測ったことはないですがやはりどんなに急いでも10分はかかるように思います。

工程的には以下じゃないかと思います。思い起こすと。

  • 全身かけて温まる(2分)
  • 洗髪(2〜3分)
  • 身体を洗う(1.5分)
  • 洗い流しながら温まる(2.5分)

うちでは身体を洗っうときに小さなタオルを使います(以前は垢こすりとか背中ブラシ?を使っていたこともありますが)。身体を洗ったあとにこのタオルについた洗剤をゆすぐのが一番無駄なように感じていました。洗剤をつけすぎるとなかなか泡がなくなりません。下手すると1分くらいかかる感じでしょうか。

そこで最近気づいた時短方法がありました。絵にしてみるとこんな感じです。

つまり、洗剤のついたタオルを床において足踏みしながら洗い流し&温まるわけです。

全身の泡がきちんと洗い流せるころにはタオルの泡もきれいに消えています。

人によっては床においたタオルなんて汚い。。。と思う人もいるかもですが。。。僕は気にしないので。

時短にも節水にもなりますね。

最近は寒いので、洗髪したあと洗い流すときにタオルをフミフミしているとタオルが温まりすぐに身体を洗い始められます。

時短がしたかったというよりは、タオルをゆすぐ行為がとてつもなく無駄に感じていたので。。。これは個人的に大発見しでした。

はい、いつか書こうと思いながらもしょうもないことなので。。。書いていませんでしたが。時間があったので自分の記録まで書きました。はい。