memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

風呂掃除に洗剤はいらなかった...

風呂場のタイルの目地にカビがついてはカビキラーを使う。。。を繰り返してきました。

そんなある日、嫁さんとイオンに食料を買いに行ったときに見かけたのが以下でした。

レック 激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー (ショート伸縮) 48~68cm S-824 www.amazon.co.jp 718円 (2021年10月24日 09:34時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

パッケージには洗剤不要とか水だけでOKとかうさんくさいことが書かれていました。

一度はスルーしたのですが、別のお客さんのカートにこの商品が入れてあったのを目にしてしまい。。。思わず売り場に戻って買いました😁 他人に影響を受けやすいタイプです。

1ヶ月くらい使っているのですが、これが驚きです。

カビキラーだけではなく、日常的に使える洗剤を色々買い込んでいるのですが、それらを使うことは無くなりました。これが驚きで書いています。

使い方は簡単です。

本製品に多少の水を含ませて(←これが必要あるのか自信はないですが何となくつけています)、お風呂の壁、浴槽、床、椅子、桶、場合によっては天井もゴシゴシやる感じです。

僕はいつも風呂場に入ってそのまま本製品をもってゴシゴシやります。重要なのは、擦ったあとに指先で水垢がついていないか、キュキュっとなるかどうかを確かめます。ザラつきがあるとたぶんカビの元になるので、そこを再度ゴシゴシやってキュキュっとなるかどうかを確かめます。

慣れれば3分くらいで終わりです。疲れていなければ基本的に毎日やります。毎日やっているので、週末とかにまとめてカビキラーなどする必要はなくなりました。たぶん、2・3日に一回でも十分効果があると思います。

難点は手が疲れることですね。本製品は手が届くように柄がついているのですが、その分、握力が必要になります。トレーニングと思ってやっていますが。。。その辺が面倒だな。。。と感じる方が多いので「シュッとかけるだけ」という製品が売れるのでしょうね。

でも、シュッとやっただけで水垢やザラつきがなくなることはまずないですね。。。それが少しずつ残っていってカビに成長してしまうんだと思います。

風呂掃除して、最後にバスタオルで全部拭き上げるという方あもいるとテレビで見かけたことがありますが、そこまでしなくても毎日ゴシゴシやれば十分と実感しています。はい。

何でもそうですね。

毎日が大事。

ちなみに、これを書く前に既存研究😁がないか確認してみましたら、ずいぶん前に細かくレポートした記事がありました。ご参照ください。

ながら掃除で築17年でもきれい!洗剤なしでお風呂がピカピカになる方法 毎日使うお風呂は、家族がリラックスできる場所でもあるので、できるだけきれいをキープしたい。そのために、私がしているのが日々 esse-online.jp

でわ。