memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google Homeでエアコンを制御するのにIFFFTはいらないのか...いまさら!?

研究室でGoogle Homeの初期型を今でも使っています.

Google Homeでエアコン操作をやってみた(真似しただけ) - memorandums 元ネタは以下の記事です。これをやってみただけです。真似したい方は以下をご参照ください。IFTTTとIRKitでGoogle memorandums.hatenablog.com

ブログの日付をみると5年前ですね.もっと前かと思いましたが.

で,当時,みなさんがやっていたのを真似してIRKit+IFFFTでエアコンを音声コントロールするを体験したこともありました.

Google Homeでエアコン操作をやってみた(真似しただけ) - memorandums 元ネタは以下の記事です。これをやってみただけです。真似したい方は以下をご参照ください。IFTTTとIRKitでGoogle memorandums.hatenablog.com

その後,IFFFTが有料化されるというニュースをみてIRKitからNature Remoに置き換えて使っていました.

Nature Remoはスマホアプリがありますので室外からのコントロールも簡単にできました.

で,Google Homeとの連携まではしていませんでした.

今日,たまたま,Google Homeに「エアコンつけて」と呼びかけてみたところ,「エアコンが設定されていません」というメッセージとともに,アシスタントでスマートホームを設定すればよい,というガイダンスの返答がありました.

「ほー」 できるんだ.

早速,スマホでHomeアプリを見てみたのですが見つからず,もう一度,上記のGoogle Homeの音声を聞き直してみると「アシスタント」だと.

あーそうか.アシスタントね.スマホでアシスタントのアプリをタップするものの,音声入力待ちになるだけです...おいおいどーすりゃいいんだ?

よくわからず,とりあえず設定を開いて,メニュー検索に「アシスタント」といれたらアシスタントの設定というメニューがみつかり,その中に確かに「スマートホーム」というメニューがありました.ややこしかったですよ,という話です.

連携できるスマートホームサービスはたくさんあるようで,虫眼鏡アイコンをタップして「Nature」といれたらNature Remoのアイコンが表示され,タップすると連携できました.

音声アシスタントあるあるですが,どんな音声コマンドが使えるのかわかりません.とりあえず「エアコンつけて」でつきました🎉

とりあえず使えたコマンドは以下です.探せばどこかに一覧がありそうですが.

エアコンつけて

エアコンけして

エアコンを25度にして

エアコンの温度 → 室温を教えてくれます

エアコンの湿度 → 湿度を教えてくれます

いや〜.便利ですね.

いまさらの発見でした.

すいません.