memorandums

日々の作業ログです。

IRKitの設定でちょいつまずいたこと。

これから暑くなりますね。

研究室につく前にエアコンをいれておきたい。IRKitの出番です。

昨日のエントリーの通り、研究室のネットワークをすこしいじったのでGoogle Home経由でIRKitが動作しなくなりました。

本日も出勤したので、朝から再設定していました。

たまにしかやらないのですぐに忘れます。

前回やったのはこれです。それでも半年くらい前だから最近でしたね。。。ただの物忘れでした。

memorandums.hatenablog.com

今回はどこでひっかかったか?

Google HomeからIFTTT経由でIRKitにリクエストを投げるのですが、その設定画面でのことでした。

何度も同じことをやっているので、手順をEvernoteに書いてありました。それを見ながらコピペしながら作業していたのですが、以下が問題の箇所です。

f:id:ke_takahashi:20200618085034p:plain

clientkeyとdeviceidとデータをコピペします。

で、IFTTTに設定したのが以下です。ちなみにこれは失敗します。

f:id:ke_takahashi:20200618085145p:plain

deviceidを取得しなおし、何度か設定しなおしたのですが、だめ。

IFTTTのログをみると、以下のエラーが出ていました。

f:id:ke_takahashi:20200618085246p:plain

Unable to make web request. Your server returned a 400

400番?なんだその戻り値は?

とりあえず以下でキーワード検索。

「IFTTT Unable to make web request. Your server returned a 400」

すると、このページにたどりつきました。このエントリーの対策はJSONのキーと値をダブルクォーテーションでククレというものでした。

qiita.com

でも、自分の定義をみると、ちゃんとくくっているよな。。。と。

そこで「!」なるほど。。。と思ったわけです。

よーくみると、ダブルクォーテーションがおかしいですね。あるあるです。

修正したのが以下です。

f:id:ke_takahashi:20200618085612p:plain

みため非常に似たダブルクォーテーションっぽい文字になっていたことが原因でした。Office系のソフトを使うと自動変換されますね。変換は切っているはずなんですが。。。Evernoteが変換したのでしょうか?

とりあえず、動きました。

まぁ、いろいろありますよ。はい。