memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

VS Codeのシンタクッスハイライトを消す方法

まえがき

かなり暖かくなりましたね.🌸もチラホラ.3連休,いかがお過ごしでしょうか?

私は日々の行いが悪いせいか,仕事の3連勤(勤務といっても自室の研究室で仕事しているだけですが💦)でした.○ソにも役に立たない忙しい自慢はこれくらいにして.

パソコンでプレインテキストを編集するとき,ちょっと前まではSublime TextとかAtomとかありましたが,いまやVS Code一択な気がします.

そんなVS Codeを使っていての出来事です.

今やっている書き物にコードを掲載しようと思ったのですが,普段は見やすいVS Codeシンタックスハイライティングが邪魔に感じました.

マーカーでココって示したいのに,シンタックスの色が邪魔して判別しにくくなる感じです.

ちなみに以下のようなイメージです.普段はライトテーマを使っているのですが.黒のまま画像を撮ってしまったので無視してください.

スクリーンショット 2022-03-21 17.04.26

で,シンタクッスハイライトしている機能をオフればいいんじゃね?と思って設定を探したのですが見つかりませんでした.

調べると,どうやら,無地?のテーマがあるらしく,それを適用すればいいってことでした.

で,以下がやっと本題の手順です.


やり方

(1)VS Codeを起動して,⌘キーを押しながら,KとTを順番に押します.Windowsでは⌘キーがないので,Ctrlキーになります.すると,以下のような画面になって,入力窓に文字がいれられそうになります.

スクリーンショット 2022-03-21 17.04.39


(2)入力窓に「plain」と入力して...

スクリーンショット 2022-03-21 17.04.56


(3)エンターキーを押すと,以下のようにドロップダウンリスト?にインストールできるテーマ一覧が出てきます.素晴らしいUIですね.

スクリーンショット 2022-03-21 17.05.08


(4)Plainなテーマはいくつかあるのですが,全部試した結果,以下のが一番シンプルになりましたのでオススメです.

スクリーンショット 2022-03-21 17.05.20


結果は以下のような感じになりましたとさ.うん,メモ帳のようだ...でも行番号がついているので何かと便利なわけです.はい.

スクリーンショット 2022-03-21 17.05.28


おしまい.