昨日からMetaの開発者向けドキュメントにしたがって遊び始めました。
色々と勘違いがあってやっとわかってきたところです。とりあえず簡単なところでHello Worldを動かしてみて環境構築が正しいことやビルディングブロックの使い方を少し理解したところです。
で、Meta Quest 3を持ち帰って作業しているのですが、やはりカフェとか図書館とかでHMDを脱着しながらデバッグするのはちょっとダルイですね。プロのXR開発者の方はどうされているのでしょう?
とりあえずシミュレータが使えそうなので入れてみましたが。。。簡単には動きませんでした。イメージはiOSやAndroid Studioのシミュレータのようなイメージかと思っていたのですが。
以下のドキュメントを読んでもよくわからない。。。 スタートボタンを押せばシミュレータが起動します と書いているけど起動しないのでなんともできません。コンソールにエラーも出ません。
やっとわかったんですね。。。あれこれ設定メニューを見ていたんです。そして、プロジェクトの設定エラーを自動除去するツール Project Setup Tool がありますが、これを起動したときにデフォルトではAndroid(つまりQuest)のタブが表示されるのですが、PCのタブを押してみたんです。。。そしたら以下のエラーがあることがわかりました。

エラーメッセージを見れば、なるほどなぁ。。。と思いました。そうか、シミュレータはAndroidではなくPCの方の設定で動くのだからそれらの条件が揃っていなければ動かないわけか。。。エラーメッセージくらい出ればいいけどそれがでないのはわかりにくいよなぁ。。。と。
Unity6ですがなぜかこういう情報がネットでは見つかりませんでした。ということで些細なことですが同じ現象で困る人もいるかもなので書いておきました。
とりあえずこれでPCがあれば簡単なXRアプリなら作れそうですね。まずはビルディングブロックをざーっと遊んでみます。
ビルディングブロックってRailsのScaffoldみたいなもので生成は簡単だけど、そのあとカスタマイズするのは知識がないと無理ですね。。。この辺のドキュメントってあるのかなぁ?とりあえず。