memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

娘のiPhone13スターライト,知りませんか(T_T)

昨年の9月に20歳のバースデーにiPhone13をプレゼントしました.Appleオンラインストアで注文した福岡のAppleストアで受け取りました.

1月5日の夜中に近所の友達の家から自宅に帰る途中(福岡県春日市)の路上(500mくらい)でどうやらスマホを落としたらしいです...

家に到着したときにないことがわかったので真夜中に路上を探したらしいのですが見つからなかったとか...暗がりだったので見つからなかったのか落としてすぐに誰かが持っていったのかもしれません.

帰ってきたときに起こしてくれればよかったのですが,気づかったのか落としたことを言うのが忍びなかったのかわかりませんが,1日以上経ってから落としたことを伝えられました.

教えてもらってから側溝なども2人で調べたのですが見つからず.

電話をかけても電源が入っていない...という自動応答が...娘のApple IDで「iPhoneを探す」をしてもどういうわけか娘のApple IDではiPhone13がデバイスリストに出てきません

ここがとっても不思議なんです.致命的なくらい考えられないことです.

iPhoneを探すをオフにするときにはパスワードが必要なはずなので,オフにするのは原理的には不可能なはず.iPhoneを使い始めたときにはほぼ間違いなくiPhoneを探すはオンになるはずです.しない選択の方が難しいと思います.娘もオフにした記憶はないとか...

一応,Appleカスタマーサービスに電話して支援してもらいましたが,基本的には,最初からiPhoneを探すをオンにしていなかったか,どこかで街買ってオフにした,この2つしか考えられないそうです...ですよね...という感じでした.

通常の方法ではない方法でなんとかできるツールがあるのかもしれません.

ただ,ちょっと調べると,アクティベーションロックを解除するツールがあるらしく,どうやら,そういうツールでiPhoneを探すをオフにすることができるのかもしれません.

これ書いているのは1月9日.福岡県警は遺失物の検索サイトを公開してくれています.ここ4日,ずーっと検索してきましたが,届け出がありません.落とした場所がわからないようなものも含めて電話で問い合わせましたが本人のものとは違うものだったようです...残念.

落とし物・忘れ物検索 www.otoshimono-police.pref.fukuoka.lg.jp

ここまでくると,もう届け出はされる可能性はかなり低いし,SIM再発行をしたのでとりあえず昔使っていたiPhone8でスマホが使える環境は整いました.

でもなぁ...iPhone13がどこかで流通するのはなんか悔しいです.ということでどうにかスマホを使用不可にできないものか?と考えたわけです.

とりあえず以下のようなサイトが見つかりました.

iPhoneでアクティベーションロック解除を確認する方法! iOSのIMEIから「探す」が無効か調べよう この記事では、iPhoneでアクティベーションロック解除を確認する方法を解説します。Apple公式サイトまたは海外サイトよ sp7pc.com

購入したときの箱があったのでIMEI番号がわかりましたので,それを入力してみると以下のようになりました.Find my iPhoneはたしかにオフでした.どうしてオフなんだろう?不思議でなりません.

IMEIをブラックリストにも追加できるようです.どこまで効力があるかわかりませんが,もう少し様子をみて出てこないようであれば登録したいと思います.

なんかいい方法,ないですかねぇ?ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです.

■追加情報

Googleのアカウント画面では,アカウントに接続したデバイスの履歴が見れるようです.Appleは履歴情報を管理していないようで...お粗末な感じがしますが.

で,娘のGoogleアカウントでログインしてデバイス履歴をみると,確かにiPhone13が使われていたことがわかりました.紛失したのは1/5の深夜ですので日時は1/6の2:00くらいと想像しています.

娘が落としたあと,誰かが拾ったか見つけられていないか...と思ったのですが,このGoogleの履歴を見ると,1/6 21:23にログアウトしていることがわかりました.この頃はもちろんiPhoneは家にはありませんので,意図的にログアウトして何らかの方法でiPhoneを探すを無効化したものと思われます.可能性として,路上に落として誰にも見つけられていない...と思っていましたが,この履歴を見る限り,何者かによって持ち去られ警察に届けられることなく初期化された...ということがわかりました.残念ですが.

落とした方が悪い,それまでです.日本は世界でも落とし物が届く不思議な国なんだそうです.稀なわけです.残念ですが,日本も世界水準に追いついてきているってことでしょうか...

IMEIのブラックリスト登録も意味がないという情報も見かけましたが,とりあえず,登録しておこうと思います.

スマホ製造企業が本格的に取り組んでくれる時代が来てくれたらと思います.盗難した方が勝ちっていうのもどうかと思います.技術的に無効化することができるなら所有者にもたせて欲しいところです.