memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Androidアプリで音がでなくてはまった件

ゼミ生がAndroidアプリ開発を勉強することになり,まずはと思い,初心者向けの以下の本を渡しました(実際のは第3版).

昨年,2年生の少人数ゼミで久しぶりにAndroidアプリ開発でも一緒にやろうと思い,とにかくアプリをたくさん作って楽しめそうな本ということで購入しました.ただ,受講生が20名近くいたため,ゼミ室には入り切らず,Android Studioを自由にいれて動かせる環境がなかったため...ゼミ室に放置した状態でした.

ゼミ生と話したところ,躓いている様子だったので,私も自宅で試してみたわけです.

で,特に問題なく動作することを確認し,ゼミ生にも伝えたあとで,完成したアプリを実機転送して動かしてみたところ音がならない...あれ?

仮想マシンでは音がなります.

で,ログをみると以下のエラーメッセージが出ていました.

W/AudioTrack: AUDIO_OUTPUT_FLAG_FAST denied by server; frameCount 0 -> 262144

ぐぐると書き込みはたくさんあるのですが,具体的な解決方法が見つかりません.あれこれ試してみてもこのメッセージは消えませんでした.

うーん...

結局,原因はこれでした.

f:id:ke_takahashi:20200723221334p:plain

アラーム音の音量がゼロだったんですね...あげたら鳴りました.上記のメッセージは出たままです.関係なかったんですね...あーあ.

音を読み込むところでALARMって打った記憶が蘇ってきて気づきました.途中で.

f:id:ke_takahashi:20200723221457p:plain

しょうもない誤りでしたが...ハードウェアあるあるですね...

初心者なら運悪くアラームの音量をゼロにしていたら...気づくのは難しいでしょうねぇ〜.

最近,プログラミングといえばJavasciptだったので,セミコロンなしの言語に慣れるのに苦労しました...kotlin...すっきり書けているようですが,やっぱりJavaっぽいですねぇ.当然といえば当然ですけど.

はい.連休1日目終了.

あ,そうそう.今日の出来事として.

九州プロレス観てきました.声出したかったけど...難しいですねぇ...でも楽しかったぁ.また行きたいなぁ.

f:id:ke_takahashi:20200723221806j:plain

今度,12周年の無観客試合をオンライン配信するそうです.こちらも楽しみです.ググるとクラファンしてたんですね...知らなかった.

www.youtube.com