memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

備中松山城

高校訪問で高梁市の高校にお邪魔しました。高校を探している途中で「備中松山城」の看板を見つけました。お昼を抜けば時間が作れそうだったので見に行ってきました。日本一高いところにある城と看板に書かれていました。確かに高い。8合目くらいに駐車場がありそこから700mくらい山道を歩かなければなりません。スーツで登ったのが失敗。途中で引き返そうかと思いましたが、せっかくの機会なので登ってきました。湿度の高い日で汗でびしょびしょ。でも眺めは素晴らしい。城内でお茶が振る舞われていましたがこれまた美味しい。城ができた経緯など悲しい歴史を知りました。興味のある方は足腰が元気なうちにどうぞ。