memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

イヤホンケースのやっつけな修理

はじまりはじまり

今朝、娘が「イヤホン壊れた〜」と言ってきまして。よく聞くとケースの蓋が壊れたとのことでした。

こんな感じです。

あーあるある。ちょっとした出っぱりが欠けるだけで機能しなくなるやつです。

恐らく3コインあたりで買ったのではないかと思います。それにしても最近のイヤホン、ほんとよくできていますよね〜。

買い換えればいいのかもしれませんが、もったいない精神で直そうと試みたメモになります。

プラスティック系は修理が難しい。しかもこれだけ小さい何かを接着するのはかなり難しいですからね。。。

トライ1:グルーガン⇒❌

ダメもとでグルーガンで「盛って」、カッター等で整形して部品が作れないかと思いましたがダメでした。すぐに取れてしまいました。

トライ2:プラスティック部品を作って接着⇒❌

写真は撮っていません。結束バンドが似たような素材っぽかったのでエポキシ系の接着剤でくっつけようと試みましたが素材があまりにも小さいので何度も失敗してしまい作るのを断念しました。

トライ3:針金を接着⇒❌

ケースに小さな穴をあけて埋め込みつつ接着できたら。。。と思いましたがダメでした。自宅なので工具がなさすぎて。。。

トライ4:はんだごてでケースを溶かしつつそのまま欠けた部品相当のでっぱりを整形⇒⭕

最も原始的な方法でしょう。小さい頃、プラモとかジオラマとか工作していたときによくやっていたやつです。プラスティックは熱で溶けますからね。。。溶かして整形する。。。有毒ガスが出ていると思いますが💦

いつまで持つかわかりませんが。。。とりあえず蓋を開け閉めできるようになりました。

買ってやれよ、という感じですかねぇ😁 貧乏性なのですんません。