memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ZOOMのチャットで通知音が欲しかった⇒作ったよ

オンライン授業でZOOMを利用しています。

講義中にチャットが入ることがありますが、なかなか気づかなくて返答すべきタイミングを逸することがよくあります。

チャットに投稿があったら通知してくれればいいのに。。。と思っていました。

ちょっと時間があったので、Processingで簡易的なアプリを作ってみました。

まずはどんな感じか?動画を見てみてください。

はい。これだけです。

すぐに動かせるように配布用のアプリを作ったのですが、ダウンロードしても動作せず。。。野良アプリを動作させない仕組みが入ったはずなので、ちゃんんと設定しないと配布できないものと思います。調べるのが面倒なので。。。

Processingをいれて、下記のGitHubからソースコードをダウンロードしてご自身でアプリ生成(エクスポート)していただくしかありません。。。ごめんなさい。。。

ちなみに、JSONファイル(param.json)で監視するウィンドウの座標・サイズを変更できます。

{

   TOP: 500,

   LEFT: 1500,

   W: 400,

   H: 300,

   D: 0.1,

   SOUND_FILENAME: "46.mp3"

}

あと、変化検知は簡単なアルゴリズム(全ピクセルの輝度平均の前回今回の差)ですので、誤検知もあります。1秒周期に画面キャプチャしています。

上記のパラメタファイルのDが変化検知の閾値になっています。輝度平均の差が0.1以下なら無視し、それ以上なら音を鳴らします。

どれくらいの数値にすればいいのかわかりませんので、デバッグ用にアプリの左上(下図の赤矢印の先)に差分値を表示しています。この値をみながら調整する感じですね。。。

スクリーンショット 2021-06-09 18.48.49

ソースコードは以下に置いておきました。一般向けじゃないですね。。。ごめんなさい。

takahashilabo/screen_change_detector This is an application that detects changes in the screen and github.com  

そのうちにZOOMに通知音の機能がついたらな。。。と思いますが。

以上です。