memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Kindle読み上げ音声をmp3ファイル化したあとはAndroidの場合はPlayer FMがいいな

以下の方法でKindleの読み上げ音声をmp3ファイル化しました。

録音したファイルは1冊=1ファイルで再生時間は5〜8時間くらいあります。

録音したファイルはスマホAndroid)にいれて聴いていました。

音声を聴くときにはVLCもしくはFiles by Googleの内蔵アプリ?で聴いていました。

VLC for Android - Google Play のアプリ VLC media player is a free and open source cross-platform mul play.google.com
Files by Google: スマートフォンの容量を確保 - Google Play のアプリ Files by Google は以下の特長を持つファイル管理アプリです。 ✨ 削除の候補を提案して空き容量を確保 🔍 検 play.google.com

しかし、これらのアプリでは聞き終えた場所を記憶してくれないので、再生終了箇所をどこかに記録しておかなければなりませんでした。これは面倒。。。

たまたま、今日、発見したのが、以下のアプリです。

ポッドキャストアプリ:プレイヤーFMの無料 & オフラインのポッドキャスト - Google Play のアプリ プレーヤーFMは、妥協を拒否するポッドキャストプレーヤーです。 Wi-Fiなし?問題ない!プレーヤーFMでポッドキャストを play.google.com

Androidポッドキャストを聴くときにいつも利用しているアプリなのですが、個人持ちのファイルもポッドキャストと同様にに再生位置を記録してくれるようです。これはいい。

たぶん、他のポッドキャストアプリでもいけると思います。ぜひ試してみてください。

以下、Player FMの再生方法です。

Files by Google(他のファイルアプリでもほぼ同様かと思います)を起動して、mp3ファイルの場所に移動し、mp3ファイルの縦3ドットアイコンをタップし「アプリで開く」をタップします。

画像1

候補からPlayer FMを選択します。

画像2

あとは、Player FMを起動して「プレイリスト」⇒「私のメディア」⇒当該ファイル を選択すると再生されます。また、再生済み時間が円グラフアイコン?で表示されますので、再度、押すと続きから再生できることがわかります。

画像3

灯台下暗し、でした。。。使いたいと思います。