つぶやきです。
Finderの左ペイン(サイドバー)にショートカットのようなものを配置することができます。デフォルトでは、ホームディレクトリやダウンロードや書類やアプリケーションを置く場所で何かのファイルにアクセスしたいときにここを押してサクッとたどり着けます。
で、自分のを改めて見てみるとどうもこの順って自分の中期的なやらなければならない仕事リストになっているなぁ。。。と思ったんです。
例えば、今の状態は以下でした。皆さんにとってはどーでもいいことばかりですが。。。そりゃそうですね💦

一番上が0403に戻ってきた査読結果に対応するためのファイルを入れているフォルダになります。昨夜、とりあえず書き終わってエディタから指示があった通り業者校正に出し終わったところです。19日までに戻ってくるはずなので返ってきたら変更点の説明ドキュメントとカバーレターを書いて送る仕事が残っているのでまだトップにあります。
次は自己点検です。令和6年度の自己点検の資料作成作業を19日までにしなければなりません。とりあえずエビデンスをかき集めたところなので本文を修正する作業が残っています。
次の投稿準備として、チーム開発、あと今年の学部生がやり残していった論文をサポートして投稿する仕事が続きまして。
最近、再燃した人工生命関係の調査、あとは昨日から始まった授業関係になります。
自画自賛しているわけではないですが、改めて自分がしたことを振り返ると自分にとっての重要度順に並んでいるなぁ。。。と思いました。
TODOの内容は別で管理しています。TODOの内容はメモとしてJoplinに(EvernoteやNotionを使っていた時期もありましたが)、タスクの時間的な関係を俯瞰するにはGoogle Calendarがいいです。両方とも課金しなくていいですし、Macとスマホと綺麗に同期しますしね。
過去にTODO系のサービスなども利用したことはありますが定着しませんでした。とりあえず現状でした。