memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

GW10連休の思わぬ影響

毎週月曜日に非常勤のため小倉までソニックで移動しています。

博多駅構内にある金券ショップで格安旅券を4〜6枚程度まとめ買いしています。

今年は4月7日に6枚購入していました。

本日も講義があるためソニックに乗り換えて、特急券を見ると。。。

f:id:ke_takahashi:20190513085820j:plain

やっちまったなぁ。。。

自宅にまだ2枚あります。

4月は15日と22日しか講義がありませんでした。

4月8日から講義があると思って4月7日に購入したのですが、そこが勘違いでした。

さらにGW連休で4月29日と5月6日がありませんでした。

今年は午前に授業しているため午後から大学にいくと帰りの特急券は使いません。つまり1講義あたり1枚しか消費しないわけです。

1ヶ月しか有効期限がないのに6枚買っている時点でアウトなわけです。。。ボケています。。。

格安とはいえ、調べると片道1420円なので4枚だと5680円。

さらに今乗っている電車賃(吉塚〜小倉間の乗車券1290円+特急券510円=1800円)も正規の値段でJR九州さんにお納めしました。

いい勉強になりました。

私のような怠惰な人間は「痛い思い」を通して学びます。

でも、またやりそうだなぁ。。。ちゃんちゃん。