memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

レーザーカッターでクッキーにプリントしてみた

最近、電車とか時間があるときに以下のサイトをよくみています。ファブとかメイカーとか、専門でもなんでもありませんが、個人的にここ2、3年好きで追ってきた分野の最新情報を扱った情報サイトです。

fabcross.jp

数日前にこのエントリーが目にとまりました。面白いことを考えて(考えるだけでなく実践して、かつ、読んで楽しめるように漫画も添えて)いる人がいるもんだな。。。と。

fabcross.jp

さらに昨日、このエントリーをみかけました。

fabcross.jp

うちのレーザーカッターも、精度が出ない原因がやっとわかったので、何かカットしてみたいと思っていたところでした。

とりあえず、出勤時に大学近くのセブンで印刷できそうなお菓子を数個かってきました。

f:id:ke_takahashi:20170804172317j:plain

で、早速、SVGファイルを作って。。。印字してみたら。。。意外とクッキーは硬い。出力数%くらいで絵が描けると思ったのですが、10から20%くらいにしないと印字できませんでした。

f:id:ke_takahashi:20170804172534j:plain

大学のロゴをいれてみた。。。あと僕のツイッターのアイコン(次女が小さいときに父の日に描いてくれたもの)を印字してみました。

平ら&矩形のクッキーはかなりいい感じですね。丸型のクッキーも許容範囲です。

アルフォートはむりやろと思ったのですが、何ごとやってみないとと思い。。。クッキー面?に印刷してみました。たまにはみ出るとチョコが焦げる。。。というか溶ける。。。

で、一番やりたかったコアラのマーチは意外といい感じに! 凹凸があるのでうまくいかないと思ったのですが、これくらいの高低差は問題ないようです。さらにコアラがプリントされている面の上からも印字してみました。。。

何をあそんでんだ!?と思われるでしょうけど(確かに面白いので遊んではいたのですが)、明日、オープンキャンパス2回目で、せっかく暑いなか、さらに台風が接近している中、きてくださる方々に何か面白いものを見せてあげたいな。。。と思いまして、ちょっと考えて試行してみたわけです。はい。いいわけです。

一応、こんなチラシも作って見ました。

f:id:ke_takahashi:20170804172524p:plain

ゼミ生もいなかったので、とりあえず全部食べて見ました。

当たり前ですが、レーザーで焼いた場所は「焦げの味」が。。。食べれなくはないです。

これを食べさせて何かあったら。。。というのがイマドキですので実際にやるかどうかはわかりませんが。

コースターとかでもいいんですが「食べれる」ってのは情報の分野からすると面白いし新鮮なんですね。。。なんか考えようっと。