memorandums

日々のメモです。

smart laser co2 の調整ミスがやっとわかった。。。

本日はオープンキャンパスのため出勤でした。

オープンキャンパスを終えて後片付けをしたあと、昨日、レンズを綺麗にしたので調整でもしてみようと少しやってみんですね。以下、その作業ログになります。

その前にちょっと振り返りますと、国産の格安のレーザーカッターを研究室に導入したのが昨年の6月でした。1年くらい使ってきたことになります。

Smart Laser CO2 やっと完成した。。。 - memorandums

それなりに使ってきたつもりですが、斜めの線がガタガタで。。。僕の工作能力が悪いんだな。。。くらいに思っていたんですね。とりあえず品質は悪いものの使えていたので調整する時間も取れずにここまできていました。ここまでが背景です。

で、Facebookの技術情報ページを見返したりいろいろしてたんですね。ベルトの緩み、シリコンスプレーを使うなどです。

ベルトの緩みはないし目立ったガタツキもない状況なのですが、どうしてもガタガタになってしまう。。。原因不明でした。シリコンスプレーを買ってくるか。。。などと思いながら、テストカットを繰り返して本体を眺めていたときに、ふと気づいたんです。

「アームが動くたびに(レーザー光を反射する)ミラーに映る像がゆれている。。。」

「えっなんで?」

そういえば、アームが動くたびに「カチャカチャ」と音がしていました。

それで気づけばよかったんですね。。。

そのときの映像を撮影したのが以下です。

youtu.be

ああ。。。カット品質が悪かったのはこれが原因か。。。やっとわかりました。

この揺れる様子は実はずいぶん前にわかっていました。その当時はフレームの強度はこんなもんなんだ。。。くらいにしか感じていませんでした。それでもレンズが集光してくれるから切れるんだろうな。。。くらいです。

smart laser co2 調整 - memorandums

ミラーを外すとこんな感じです。この内側を締め忘れていた(もしくは緩んだ?)ということです。

f:id:ke_takahashi:20170722190428j:plain

増し締めしました。

そして、ミラー位置が変わったかもしれませんので、反射ミラーの焦点を3箇所(あと集光レンズも)とも調べなおしました。OKでした。ついでにパーツクリーナーでミラーを吹き上げました。

で、テストです。

これが増し締め前です。

f:id:ke_takahashi:20170722190613j:plain

そしてこれが増し締め後です。

f:id:ke_takahashi:20170722190641j:plain

雲泥の差とはまさにこのこと。。。驚きです。

カット品質だけでなく切断力も上がりました。

ついでに部屋前の看板も作り直しました。美しい。。。これがこのレーザーカッターの本当の実力なんですねぇ。。。

f:id:ke_takahashi:20170722190743j:plain

ちなみに、これが以前のもの。

f:id:ke_takahashi:20170722190805j:plain

いや。。。今日は来て本当によかったです。いつまでも原因がわからないままになるところでした。