memorandums

日々の作業ログです。

2018-05-01から1日間の記事一覧

rubyのコード中に全角空白が入った場合の挙動について

rubyの演習課題がわからないと、とある学生から質問があり対応。エラーがなかなかわからない。。。私自身、rubyでの指導経験がないため(自分で起こしたことがないような)エラーメッセージへの対応はまだまだ不足しています。エラーの原因は全角空白でした…

Google Homeを明細作成アシスタントとして使うと便利だった件

研究に使う書籍などを立て替え払いしたあと、出金してもらうため申請書を作成します。普通のレシートはダメで、日付が印字されて押印された領収証が必要になります。領収証には合計金額のみ印字されているので、明細を別途作成して添付する必要があります。…

Fusion TableでUpdate実行するときにはWHERE句が必須のようです

ここ(↓)に書いた通り、簡易クリッカーシステムをGASで作っているのですが、テーブル情報を更新する必要があり、ちょっとはまりました。Google App ScriptとFusion Tableで簡易クリッカーアプリ - memorandumsヒントは以下でした。ありがたやありがたや。qi…

Google App ScriptとFusion Tableで簡易クリッカーアプリ

Google App ScriptとFusion Tableを使って簡易クリッカーアプリを作っては試してきました。担当講義でも非常勤先でも使ってみていい感じになってきました。バージョン的には以下のような感じで作ってきました。 学籍番号と4択を4問をHTMLで表示して解答を…

ガムはパーツクリーナーでとれる

噛んだあとのガムを包み紙にいれてポッケにいれていたのですが、車のキーもいれていて。。。どういうわけか車のキーがガムだらけに。。。orzキー本体はガムテープで取り除けたのですが、キーチェーン部は複雑過ぎて取りきれません。思いついたのがパーツクリ…