今年はゼミ室のパソコンの更新が一段落したので、前から導入したかった3Dプリンタとレーザーカッターを研究費で購入しました。
3Dプリンタは自動調整が付いているということでAFINIAを、レーザーカッターは予算内で買えるものということで格安でSmart Laser CO2を選びました。というかレーザーカッターについてはアクリルも切りたかったし予算・性能比で他の選択肢は無かった。。。と思います。まだまだこの分野、不勉強なので自信はありません。通常このスペックなら100万円以上するらしいのですが、これは格安の24万円弱!
ただし、キットです。
先週、土曜が授業日だったので、4時間くらいかけて組み立てたのが以下です。まだ一割終わったかどうかというところです。
smartlaser組み立て開始した。4時間くらいやったけど進まない。。。来週またやろう。六角ドライバーないと辛い。買ってこよう。 pic.twitter.com/PITzJmUOc1
— Keiichi Takahashi (@ke_takahashi) 2016年5月21日
ある程度の作業量は覚悟していた(というかあとあと考えると舐めていた)のですが、実際始めてみると以下のことがわかりました。
- 部品点数が多いので、説明書にある部品を探すのに時間がかかる。
- 研究室にL字の六角レンチしか無かったので締めるのに時間がかかる。しかもビスの数は数百。
もう少し大きめの部屋で部品を整理してから始めるべきでしたし、組み立ては机の上でやったほうが楽ですし。色々と反省すべき点がありました。
とりあえず電動ドライバーがあるので六角のビットを買おうと出勤前にハンズマンに寄りました。朝7時から開いてます。ありがたいです。
ただ研究室にあるドライバーはトルク調整ができないので最悪なめってしまう可能性も。
そこで手動だけど作業できそうなものがないかと探していたら。ありました。ラチェット式のドライバー。ハンドルが付いてるので楽だし力が入りそうです。
さて、今日完成できるかなぁ。。。!?
ちなみに組み立て中の作業をTHETA-Sで撮影しています。。。タイムラプスでですが。。。あとで自分で見てみようかな。。。と。いかに”緩い作業”をしていたのかわかりそうで怖いですが。