memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

タンス転倒防止

熊本を中心に九州全域を襲った14日から続く大地震。まだ止む気配はありません。

14日の夜遅く、新飯塚駅から帰ろうとしたところ一斉に緊急地震警報が。。。焦りました。結局、10分程度の電車遅延で済んだのですが、熊本は大変なことに。

そして16日未明にも巨大地震が。

警報が鳴るたびに子供らを起こして玄関へ。1時間に一回くらい猛ダッシュを繰り返しました。

それでも福岡は被害も少なく、熊本や阿蘇などで被害に遭われた方々、1日も早く復旧できることをお祈りしています。

さて。

まだまだ余震が続くようで、少しでも地震対策をしようとタンスの転倒防止(突っ張り棒?)を買いにハンズマンに行きました。。。ら。

「ない」

同じことを考えている人がたくさんいるということで。

しかたがないので(ないよりはましでしょうということで)木材を買って急ごしらえの突っ張り棒を作りました。とりあえず今晩はこれで。。。

f:id:ke_takahashi:20160416162436j:plain

ちなみに、本当はいまごろ飯塚のコスモスコモンに学生らといって「かめかん大王まつり」の設置&調整をしているところでした。。。

f:id:ke_takahashi:20160416165116j:plain

飯塚で「かめかん大王まつり」 古代生活を体感して [福岡県] - 西日本新聞

しかし、この状況ですので、イベント全体が中止になったようです。

再度、企画して実施する予定とのことです。そのときまで、お絵描きハニワくん、のお披露目はとっておきたいと思います。

では、皆様もお気をつけて。