私はとにかく忘れっぽい。
覚えているときは覚えているんだけど(当たり前か)
2,3日は大丈夫。でも1週間くらい経つと忘れてしまう。
Google Keepとかスティッキーズとか色々やってみたけど書いたことすら覚えていないので書いたメモがどこにあるかわからなくなる始末。わからないから気にならなくなり、結局、忘れてしまう。
対策として1ついいこと思いついた。
Google Calendarは日に一度は必ずみる。
プライベートも仕事も将来の予定はすべてここに書き込んでいる。
書き込むことによって忘れてよい精神状態になる。これが何より好きだ。
覚えていなければならない、間違わないようにしなければならない、こういう精神状態になるのがとても嫌いなので。
何かの病気なんだろうとは思う。でも、とりあえず生活はできているのでいいのかと。周り(特に大学事務)には迷惑をかけるときがたまにあるのだけど。
脱線した。
で、対策とは、そのGoogle Calendarに書き込むってことである。
問題はその書き込み方である。
具体例を挙げよう。
昨日、明日やるべきことを終日イベント(青色)として月曜日に「やること」として追加する。その中に、やるべきことを4件、書いておいた。申請書を出すとか、荷物を取りに行くとかである。で、終わったらそこから消していく。
それでも残ったらその「やること」のイベントをそのまま翌日にドラッグして移動する。
これで、やるべきことがあるうちはこの終日イベントが残り続けることになる。このカード?を見れば「あ〜なんかやることあったっけ?」と思っておもむろに開くと「あ〜そうだったな」と思い出すことになる。
日にちとか時間が決まっているものは普通にCalendarに登録すればよいので。その他のイベントはこの方法で管理すれば忘れることはなくなるだろう。
まずはやってみる。