memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Markdownファイルのファイル名に空白が入っているとJekyllで変換したHTMLから画像が参照できない

今期、授業資料をスライドからMarkdownファイルから変換したHTMLファイルに変更しました。詳しくは以下に書きました。

授業改善 - memorandums

まあまあいい感じに運用できています(HTML化したのは一覧性です)。スライドは1枚ずつはわかりやすいのですが全体が見えなくなるのが嫌でした。

本日の授業でちょっとしたトラブルがありました。

AWS Cloud9.md」というファイルをjekyllでhtmlに変換してcloudflareにデプロイしたページでなぜか画像のリンクが切れてしまいました。

原因は、「AWS Cloud9.md」に含まれる空白でした。これを取り除くと画像が表示されるようになりました。

なるほど。。。どういう原理か調べていませんし、ちょっと想像ができませんが。。。できないものはできないんだな。。。という理解です。

Aタグなのでファイルの相対パスさえ指定できれば問題ないはずなのに、それを呼び出しているファイルのファイル名が問題でアクセスができなくなるのかな。。。確かに画像リンクはその問題ファイルからの相対パスで指定しているので、そのファイルにアクセスができないと画像もアクセス不可になるのか。。。

とりあえず。

同じミスをまたやりそうなので。。。メモしておきました。