memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

チャック修理(再)

以下、トライしたメモを書きましたがやっぱりダメでした。。。破損したチャックを切り取った布がほつれてきてチャックが外れてしまいましたorz

memorandums.hatenablog.com

もう、買い直そうかと思ったのですが、せっかくだから今年度の予算で購入した電子ミシンで縫ってしまえと思いました。ミシンは以下です。

www.brother.co.jp

学生がぬいぐるみでVTuberができないか?と考えて制作用に買ったものでした。ちなみに彼女の研究成果は以下です。

www.youtube.com

チャックの残り布がほつれるのが問題なのでとにかくこの布をまず切り取りました。もう力技です。

電子ミシンは使ったことがなかったので、マニュアルを読みながらセットアップしました。結構、面倒です。。。慣れればいいんでしょうけど。とりあえず以下のチュートリアルページを見ながらやりました。針に糸を通すのも自動なんですね。。。ビックリでした。

faq.brother.co.jp

セットアップしてからはあとは簡単で、布を挟んでスタートボタンを押すだけです。昔、母が足漕ぎのミシンを使って服を作っていたのを思い出します。以下がセットアップ完了した様子です。

マチ針の代わりにホチキスでチャックをリュックに半固定し、あとはその上からズンズンと縫っていきました。

真っ直ぐ進むのも難しいし、布を引く張力も一定にしないと縫い目の間隔がまばらになります。もう、練習だと思ってとにかく一気にやりました。

とりあえずチャックを縫い付けて固定されたのを確認してから、白い糸はさすがにカッコ悪いので黒ペンで色を塗りました💦

遠目には目立たないでしょう。。。