memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Microsoft 365 にしたらMathTypeアドインを削除できたよ

もういい、という感じですが、将来的に必要になりそうでしたので頭にあるうちにMathTypeアドインをさきほどいれたMicrosoft 365に入れてみました。

インストールは簡単なんですよね。。。こちらのリンクを押して本家からインストールするのが以下の画面ですし。

Wordのアドイン画面からインストールもできると思います(詳しくはあとで)。

インストールが完了するとWordの場合は以下のような画面になりますね。ここまではOffice2019と同じです。

さて、365ではホームメニューにアドインボタンが表示されます。上記の図のMathTypeの左2個隣に「アドイン」というアイコンがありますね?これですね。これがあると便利です。これを押します。押すと以下の画面になります。ここでMathTypeアイコンを押せば(右クリックでもなんでも)削除メニューとか出てくると思うじゃないですか。。。でないいんですよ。じゃどうするか?下の画面の「その他のアドイン」というボタンを押します。

すると以下の画面が表示されます。見たことありそうな画面ですが。。。初期表示が「ストア」になるんですね。で、個人が入手しているアドインは「個人」を押さないと出てきません。

以下の画面で3ドットを押せばその下の画面のようにメニューが表示されますので削除できます。

こういうメニューはOffice2019でもあったのでしょうね。。。Office2019を入れ直して確認する元気はありませんが。。。とりあえず納得した次第でした。はい。