このときはVMWare上のWindows7(Excel2010)で操作しました。
というか統計ツールやソルバーなどはWindowsでしか使えないと思い込んでいたこともあります。
で、たまたまネットを見ていたらMac(Office2011)でもソルバーは使えるんですね。。。知りませんでした。
で、2月のものをExcel2011でやってみた、というのが本エントリーの内容です。
ソルバーを使えるようにするには、Excel2011を起動してから、[ツール]-[アドイン]を選択して以下のチェックをオンにします。
そのあと、ふたたび[ツール]メニューを押すと、メニューの最下段に「ソルバー」というメニューが追加されます。これを選択するとWindowsと同じメニューが表示されます。
あとは違いのみ書きます。具体的な手順は上記の2月のエントリーをご覧ください。
ワークシートに必要な情報を入力して「ソルバー」を押して目的関数や制約条件を入力します。
で「解決」を押すと。。。なぜかxとyは整数と制約条件を書いているにも関わらず実数になります。
ソルバーダイアログのオプションボタンを押すと「整数制約条件を無視する」がデフォルトでオンになっています。。。なぜだろう?とりあえずこれをオフにして再度「解決」を押すと計算できました。
しかし。。。計算はできるのですがなぜか問題レポート画面(Solverが予期しない理由で終了しました)が表示されます。
よくわかりません。。。でも計算できるからとりあえずいいか、という感じです。
アドインに問題があるのか?そもそも10.9には対応していないのか?歴史的経緯を考えればそもそもMac版のOfficeをMSがまじめに作っていない(失礼しました)のではないかと思うことが多々あるのでしかたがないと諦めます。
とりあえず動かせるだけまだいいでしょう。必要な方はトライしてみてください。
Link: 本エントリーで使用したExcelファイル