memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

スカイマークで決済時にエラーが出る ⇒ Baveのブロックせいだった

3月の学会の旅券手配をしてまして上記の件に遭遇しました。学会や会議や講演などオンラインで開催されることが多くなり、コストと面倒さを解消してくれるので出張機会は本当に少なくなったように思います。

年度末で研究費の残額も限られてきているのでとりあえず早く安く移動できるところをと探して(安いといっても成田便は面倒なので)選択肢はスカイマークになりました。スカイマークの予約って不思議でマイページがなかったのですが(管理コストとかでしょうかね?)今月14日からマイページが誕生するらしいです。

で、とりあえず予約して購入手続きに進んだところ、以下のエラー画面に遭遇しました。えっ?なんかうち間違えた?もう一度やっても同じくエラーになります。これってロックかかるやつだな。。。と思い、ググるスカイマークこのページがヒットしました。以下、スクショを貼ります。

購入決定後に以下のようなパスワードの入力画面が表示されるはずです。

なのに出ない。。。ということはポップアップ等のスクリプト実行が制限されている。。。と思いました。あ、Baveのブロックのせいだなと。そこでブロックをオフにして再挑戦しようかと思いましたがもし違ったら。。。3度目くらいでロックされるはずなので安全をみてChromeで購入実行しましたら。。。無事成功しました

上のスクショでいうところの最後の最後の行に書かれている件になります。別のブラウザを試してみてください、というやつですね。広告ブロックなどセキュリティプラグインなど入っていると同様にブロックされて決済に失敗する場合があると思われます。私は今回初めてでしたが。。。

一応、そんなこともあるのね。。。とメモまで書きました。3月の東京、花粉飛んでそうだなぁ。。。

でわ。