memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ACMのWordテンプレートでスタイル見出しが表示されない...

経緯

ACMのテンプレートで提出しろ、という学会に投稿しようとして、これまでLatexでしか作ってこなかったのでどうしたものかな。。。と。学会事務局に聞くとLatexでもいいよーとのことだったけどLatexの出力がWordとは違うので、これで落とされたら嫌だな。。。と思い、時間もあるのでWordに置き換えようとしているところです。

ACMテンプレを使ってみる

ACMのテンプレートはここで配布されている。学会ページで配布されているものと同じだった。

ACM Primary Article Template

ダウンロードしたものの出版プロセスのため一般的な学会投稿より指示が多い。アクセシビリティ向上のために図に代替テキストをいれなきゃならないとか。。。たくさん投稿している人にとっては周知の事実と思うのですが。なかなか大変。

とりあえずちゃんと学んでおこうとそれっぽい動画を見つけたので見ていたら。。。うまくいかない箇所が。

youtu.be

MacのWord(2019かな)で、環境設定を開き、スタイル名を表示するペインの幅を0以上にします。すると、カーソルのある位置のスタイルが表示されるということです。あ、ちなみに本文が「下書き」モードになっていることを前提としています(「表示」ー「下書き」)。

これでやるとですね。。。こんな感じになるんですよぉ(T_T) あ〜あという感じですよね。文字の横幅を取得できていないのでうまく表示できていないのかわかりません。テンプレートの問題なのか、それともWORD自体の問題なのかわかりません。

つい最近も似たようなことがありましたね。。。

memorandums.hatenablog.com

とりあえずMacの言語設定を英語優先にして再起動し、ACMのテンプレートを開いてみると。。。やっぱり〜。。。

英語で書くんだからOSも英語にしとけっていうことになります。。。しかたがないですが。英語でもいいんですが、今度は日本語の入力でおかしくなることがあったので日本語で使っていました。

OSの言語を切り替えたあとにWORDを起動すると「Normal.dot?を変更した」ってでるので、恐らく、そこが変わっているのかなと思って開いてみましたがバイナリでした。これはちょっと追いかける気になれませんでした。世界中には勇者がいると思うのでその方に期待して。。。大人しく英語にして使います。