memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

参考文献のフォーマットサービス(Cite This For Me)?

論文で面倒な作業の1つが参考文献のフォーマット調整です。

引用したい文献をIEEEACM、Science Directなどで見つけたあと、その文献のページに引用情報をワンクリックでコピペできる仕組みが用意されているのでそのままコピペすればいいじゃん。。。というわけにはいかないんですね。。。Latexを使っていればbibtexでフォーマット調整はできるのでしょうけど。

いつも、学会ごとのcitation stleページを睨めっこしながら人力で調整していました。

今、書いている論文のフォーマットはACMなのでACMのスタイルに合わせなければなりません。

www.acm.org

ACMはまだ短いですが、IEEEはもう地獄です。。。40ページもあります😔

https://ieeeauthorcenter.ieee.org/wp-content/uploads/IEEE-Reference-Guide.pdf

こんなこと簡単に変換できるサービスないだろうか?とググったらありました。ありがたいです。Google Scholarで見かける(使ったことはない)MLA、APA、Chicago、Harvard以外に、ACMはもちろんIEEEもあります。網羅度と正確性はわかりませんが、みた感じよいと思います。誰かがスタイルを登録しているのでしょうか?わかりませんが。

www.citethisforme.com

使わせていただきます🙇