memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

最近寒い→エアコン動きっぱなし→乾燥する→喉の調子悪し→とりあえず身近なものでなんとかしてみた→湿度12%アップした

タイトルにすべて詰め込みました。

はい、オシマイ! 

なんですが、ちょっと書きます。

最近、めちゃ寒いっすねぇ〜。

エアコンしかないのでつけるとガンガン動作します。

風量も風向も自動にしてると、めっちゃ強風で動作し続けるんてすね。

結果的に目が乾く。

最近、Nature Remoを設定しまして、スマホのアプリを見ると設定温度のほか、現在の室温と湿度がわかることに気づきました。

今朝、見てみると30%。。。適正な湿度は40%〜60%らしいんですね。

最近、やたらと喉がイガイガするのはこのせいだったのか。。。と思ったわけです。

湿度を上げるには加湿器なんでしょうけど、今すぐは手に入りません。

とりあえず、何とかしたいなぁ?いや何とかできるんだろうか?と思ってやってみたログになります。本エントリーは。

電気ポットをつけっぱなしにしようかと思いましたが、エアコンの風かあるなら活かさない手はないかなと思ったんですね。

とりあえず、手頃な紙がなかったので、クイックルワイパーの不織布?を水につけてみたんですね。

エアコンの風が当たる位置に置いてみました。

一時間くらい放置したんですが、湿度は全然上がらない。。。

エアコンが壁上に設置されているので、その近く(ロッカーの上)に置いてみました。

あまりスマートではないてすね。。。むしろ汚い😅

この仕掛けで湿度が42%になりました。

格好はぼちぼちとして、構造的にはこれで行けそうな気がしますね。不織布ではなくキッチンペーパーの方がいいのかなぁとか。

水が紙の上までは吸い上がらないので定期的にハンガーが上下するようなので機構があるとよりよさげです。

まぁ、加湿器買えって感じですね😅

でも、測れるって気づきを生むし、何かしようというキッカケになりますね。