memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Zoomのレコーディングでしくじったので,一部取り直して,QuickTimeで連結したら早かった件

前置き

明日以降の2つの担当授業でプログラミング科目があります.

1つはp5.jsを使った素朴なアプリ開発と,もう1つはRubyRailsです.

せっかくのオンライン授業なので,説明を聞きながら,その場でじっくりタイピングしながら,各自のペースで学習してもらいたいと思い前もって録画していたんですね.

説明上,どうしてもZoomのホワイトボードが使いたくなり,切り替えたんですが...残念ながらその間の録画映像は真っ白でした...あーあ,やっちゃった.

で,その場面だけZoomで取り直してimovieで編集したんですが,エンコーディングがめっちゃ遅い...MBAってのもあるんでしょうけど.しかも,ファイルサイズが巨大になりそうでした.Zoomの変換は優秀ですね...

ぐぐってみるとQuickTimeで動画連結できるって知りました.

10年以上,Macを使ってきましたが,連結できるって知りませんでした.

以下のサイトです.ありがとうございました.

https://ushigyu.net/2018/06/23/quicktime-movie-combine/

で,具体的にやったことを以降に示します.

手順

絵にすると以下のようになります.

f:id:ke_takahashi:20200706122100p:plain

一番上が,最初にZoomで録画したファイルになります.で,オレンジの箇所でホワイトボードを使ったばかりにミスっちゃったわけです.

そのファイルをQuickTimeで開いて,2回のトリミング操作でミスの前後の2つのファイルにしました.間を削除することができればいいのですが,QuickTimeのトリムは前後しかできないので...2回,操作する必要があります.

あとは,間違った部分をZoomで再度取り直しまして,

あとは,上記のサイトに書かれていたように,QuickTimeでAのファイルを開いて,CとBのファイルをドラッグ&ドロップすれば見事に連結できました.

最後に「書き出し」を選択すと1つのmovファイルにできました.

movファイルでは扱いにくい...という場合はffmpegなどを使ってmp4に変換すればいいのかと思います.これもメッチャ時間がかかりますけどね...

以上です.QuickTimeやるなぁ...