memorandums

日々の作業ログです。

エキサイトモバイル(その後)

昨年の4月に転入して以来、ずーっと使い続けてきました。

memorandums.hatenablog.com

5月からオンライン授業が始まりましたが、込み入った授業がある水曜日以外は自宅からリモートで配信しています。

電車・バス移動では、PCを広げてテザリング利用するため、それなりに通信量を消費しますが、電車に乗らなくなったので定期券も払い戻ししました。

自宅ではWifiを利用するのでスマホ回線は利用しません。スマホの通信量はどうなったか。。。気になったので調べてみました。

結果は以下の通りでした。

f:id:ke_takahashi:20200622110328p:plain

このSIMを使い始めたときは(昨年の4・5月)デフォルトは低速モードにして必要なときに切り替えていました。「ケチケチ」作戦です。

でも、その作業も面倒になり、高速モードをデフォルトで使うようになりました。

出張がある月はそれなりに消費するのですが、だいたい8GB未満で済んでいることがわかります。

最高額は昨年10月だったようです。

通話プランなので770円が固定でかかり、そこに通話料がかかります。

それでも3千2,3百円で済んでいるのはいいようではないかと。。。思います。

従量制にすると間違って使ってしまったときが怖い。。。と思いますが、そんなことはまず起きないですね。。。

従量制のテーブルは以下の通りです。10GBで2618円(税込)。これに770円ですから、3500円未満くらいで済みますね。

bb.excite.co.jp

ステイホームな今、エキサイトモバイルはなかなかオススメではないかと思います。

はい。