memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

確定申告

非常勤講師の収入があるため確定申告が必要です.

昨年はとんでもないことがありましたから20万円の限度額一杯までの医療費がかかり,この控除も申請する必要があります.思い出したくもありませんが.

それでも,e-taxのおかげで確定申告も本当に楽になりました.

memorandums.hatenablog.com

マイナンバーとスマホのおかげです.

これがない頃にはWebに入力して印刷してあの混雑しているイオンの確定申告会場にいく...が恒例でした.

今年は非常勤先などでいくつか契約内容の変更があり,源泉徴収票の他に,支払調書というものがやってきて戸惑いましたが,問い合わせて解決しました.

ネットの記事にはどちらかの申告でよい,とか書いてあるものもあったのですが,私の場合は,途中で雇用形態が変わったので昨年の1〜3月が源泉徴収票で,4〜12月が支払調書ということで,両方を申告しないと脱税行為になってしまう...ということがわかってよかったところでした.納税額が増えるのは(元に戻るだけなんですが)嫌な感じですけどね.国民の義務ですので...

あと,もう1箇所の源泉徴収票もなかなか悩ましいことがありました.学生と一緒にあるイベントの講師を引き受けたのですが,学生分も私の口座に振り込まれてしまったので源泉徴収票が多くなるという事態になってしまいました.これも問い合わせて僕の分の支払額と源泉徴収額を教えてもらい申告することができました.

e-taxは送信しましたが,まだ納税は済ませていません.ちなみに.

この時期は非常勤とかの収入がない割に,学会費など年払いの立て替え払いが立て込んでしまうので,できるだけ現金は手元においておきたい(キャッシュフロー?)のでして.

これまでは郵便局で納税していたのですが,今年はクレジットカードで納税しようと目論んでいます.クレジットカードでは手数料がかかるのですが,引き落としが最大で5月くらいまで延ばせるという話しです.これもやってみないと何ともわかりませんが...

色々ありましたが,今年度もそろそろ終わりです.

来年度も元気に仕事がんばりたいと思います.

以下は今朝出勤するときに通りに咲いていた梅(だと思います)です.日中は暖かくなりました.