memorandums

日々のメモです。

Kindle Fire HD 8買った

正月明けにいつも聴いているポッドキャスト(backspace.fm)を聴いていて、松尾さんがKindle Fire 8を買ったと仰っていました。軽い。安い。とのこと。

そこで購買欲がピクッと。

Amazonのページを見ると8K円。安っ!

重さを見ると369g。私のスマホの2台分。軽いかなぁ。。。Kindleよりは重いけど。。。

そこで思い出したのが、以前、Kindle Fireを買ったことがあったっけと。興味本位で買ってみたんですね。

memorandums.hatenablog.com

Kindleとしては使わなくてROOT化などして遊んでいた記憶があります。

memorandums.hatenablog.com

これ使えないかな。。。と思って久しぶりに起動して初期化してみると。。。なんとAmazon.comしか使えないんですね。忘れてました。

そこで諦めて金曜日にポチりました。行き帰りの電車等で読書と動画視聴に使いたいな、と。

今朝、到着したので早速開封してみました。

驚いたのがAmazonのアカウントが設定済みだったことですね。あとはふつうのタブレットと同様です。

スマホでもそうだと思いますが、IDとパスワードを入力して端末とアカウントを紐つける作業が必要なはずですがこれは不要でした。

重さはまあまあ。Kindleと比べると「軽くはないです」が、少なくとも初代よりは軽い感じではありました。

で、このあとに以下の勝間さんのエントリーを読んで知ってしまったのですが。。。Fire HDにも読み上げ機能がついているそうで。。。

Kindle本の読み上げ比較。なぜ、結局、読み上げは、Kindle Fire HDの第7世代になったのか - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

ついさきほど書いた以下のエントリーのように、iOSKindle本を読み上げようと思ったのですが。。。Fire HDでできるならiOSを使わなくてもよかった。。。というオチが。ただ、勝間さんも書かれているようにFire HD 8はスマホと比べると重い(倍くらい)です。なので読み上げ端末としてだけ考えるとiPhone6という選択は悪くはないように思います。持ち歩く端末数が増えますが。。。

iPhone6修理ふたたび - memorandums

余暇や移動中はFire HDを、移動中はポッドキャストiPhoneKindle読み上げを、という感じになります。しばらく試してみたいと思います。

ますますAmazonに依存していく私です。。。

あ、ちなみにケースもあわせて買ったんですがケチって以下のにしました。

これ失敗でした。。。何が悪いかというと端末を保護する目的としては十分なんです。ただ、スタンドとして利用しようとすると横のみ対応で、しかも設置しにくい。。。公式のケースは縦でもスタンド代わりになります。しばらく我慢して使って汚れたら公式のやつを買おうかと思います。

Amazon Fire HD 8 (第7世代、第8世代) 用カバー マリンブルー

Amazon Fire HD 8 (第7世代、第8世代) 用カバー マリンブルー