memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ミーティングレコーダー

スマホEXPOで見つけた商品。

f:id:ke_takahashi:20130513192754p:plain
↑Amazonの写真がなぜか表示されないので本家サイトからの掲載です。もし問題がありましたらご指摘ください。速攻で削除します。

これ面白いです。ありそうでなかった商品。最近の文具系って本当に熱いですね。Evernoteに取り込むシートといい。大企業とは思えない!?挑戦的な姿勢がとてもすてきです。

いわゆるフライトレコーダー(いまでいうドライブレコーダー)的な使い方をするもので、議事録作成を支援する装置のようです。

でも、大学で議事録はあまりとりませんので、研究用にいけるんじゃないかと思っています。

よくドーム型カメラで部屋内を撮影してライフログ撮るなんていう研究をみかけます。ちょっと興味があってドーム型カメラを探したのですが、結構な価格だったような気がします。しかもUSB接続型のものは少なかったような気がします。

この装置はドーム型のような歪みはないので画像を連結すればパノラマっぽく見えるんじゃないかと思います。しかも試せる価格帯。

使い道はいろいろあるように思います。

EXPOでの説明員の方を信じるとすれば、4つのカメラの入力は独立しているわけではなく装置側で1つの画像にしてくれるのだそうです。だからあとはソフトで4つに分割すればそれぞれの画像をリアルタイムで取得できます。あとはどうとでもなりますね。

ちょっとしたインスタレーション。OpenCVなんかと組み合わせて顔認識でもすればインタラクティブな作品つくりなんかに応用できそうな気がします。

とりあえず1つ購入します。納品されたらまた報告します。