memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

hontoカードのポイント

が合算できた。

本日、立ち寄った丸善(博多駅ビル)で本を購入したときに

店員さん:「ポイントカード作りますか?」

僕:「はい」

f:id:ke_takahashi:20130524142640j:plain

僕:(店員さんからカードを受け取ったときの心の中のつぶやき)「あれ?なんか見たことがあるなぁ」

僕:財布の中を探してみるとhontoカードがあった。そうか、ジュンク堂で作ったカードだ。丸善も同じなのか。。。

僕:「このカード既に持っていたのですが、ポイントの合算ってできますか?」

店員さん:「ポイントの合算はできませんが、ネットで前のカードを破棄して新しいカードにするといいですよ」

帰宅してhontoのページにアクセスすると「hontoカード変更」というリンクがメニューにあり、これを押して新しいカードのカード番号とPINコードを入力すると。。。なんと古いカードのポイントと新しいカードのポイントが合算されました。履歴にも前後のカードの情報が統合されていました。

ということで、カードが複数ある場合はポイントを統合することができるんですね。助かりました。

カードってたくさんもつの嫌なんですよね。。。こういう感じに統合してくれると助かるなぁ。他の業種もやってくれないかな?