memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

THE 21

買ってざーっと読んでみました。受託研究プロジェクトの学生君達に「集中」するコツを伝えようかと。以下、メモ書きです。

  • 集中するには目標意識が最重要。目標なくして集中なし(浜田氏)
  • 無理と思うこともやれば必ずいい経験になる(八塩氏)
  • ダラダラ準備するのではなく直前に集中する(八塩氏)*1
  • 好きな曲を聴くことで自然と集中モードに入る(原尻氏)
  • 集中力を高めるカラダづくりのポイント(須崎氏)
    • 加工食品の摂取は控える
    • 脳の疲労をとる睡眠を
    • 適度な運動で脳を活性化する→朝ウォーキング30分
    • 作業の合間にリラックス!
  • 田坂広志の「ウェブ2.0革命」論⇒聞くTHE21
    • ボランタリー社会→「はた・らく」のスタイル
    • デモクラシー社会→「知行合一」のスタイル
    • シンパシー社会→「自ら共感」のスタイル

*1:私の授業準備もまさにこれです