memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

はんづかしぃ。。。!?

大学のコンピュータ演習室のパソコンがスイッチを入れても起動しなくなりました。サポートに入っていたのでHPのサポートセンターに電話しました。声が非常に聞き取りにくかったのですが、とりあえず翌日にはエンジニアが派遣されて修理完了してまずまずの対応だったと思います。今回の件で発見?が2つありました。


(1)サポート受付のお姉さんが住所を確認させてくださいと言ったあとに読み上げた文言がことごとく間違えたこと。飯塚市→はんづかし。柏の森→かしわ。。。なんですか?これ?(笑)受付コードでデータベース管理されているようでクレーム対応の姿勢は買いますが、読み仮名くらいはつけてあげた方が良さそうですよ、HPさん。

(2)今回の故障は結局、電源の初期不良でした。故障した場合、立ち上げ時のブザーの回数で起動シーケンスのどの時点まで進んだかがわかるしかけになっているようです。ちなみに、今回はブザーが4回間隔でなりました。この回数を覚えてサポートに電話すると対応(部品)が早まるようですよ。ご参考までに。こういう機能がついているんですね、最近のPCは。