ずいぶん前に以下の商品を見つけてこれめっちゃいいな〜と思っていたんです。ただ、購入はApple Storeアプリからになるはずなので個人のApple IDでどう購入してよいかわかりませんでした。
年末なので各種の予算申請期限がやってきたました。残りの予算で何か来年度に向けた用品など用意できたらと検索していました。そのときに上記のことを思い出したのでした。
Appleのサポート(チャット)に聞いてみました。以下が回答です。
せっかくご相談をいただいている中で恐縮なのですが、「学生・教職員向けPro Appバンドル」は学生・教職員のお客様がいわゆるポケットマネーでご購入いただく用の、個人購入用の製品でございまして、公費で購入をいただく場合、大学での導入になりますので、購入購入用の「学生・教職員向けPro Appバンドル」は対象とならず、ご期待に添えなくて申し訳ございません。
なるほど〜でした。
ポケットマネーとはいい表現だと思いました。3万円くらいないことはないですし、激安ですからメリットはかなり大きいです。ただ。。。仕事で使うものですから可能であれば校費で変えたらと思う気持ちもありましたが残念でした。
では、個別のアプリを校費で買う場合はどうすればいいのか?
バンドルの中でもデモムービーとか作るときに映像編集の機会はありましてimovieでもいいんだけどもう少し自由度が欲しい(テロップとか)という場面がよくありましたのでFinal Cut Proは欲しいなぁと。一般向け価格は50,000円とのことです。
で、上記のときにビジネスの相談は別の連絡先があるということで0120-995-995に電話しました。わかったことは以下です。
- やはりAppバンドルは校費では買えないことを再確認(しつこいって!>自分)
- 見積書は今回のようにサポートに連絡することで作成してもらえる。次回以降は見積書を送付してくれるメールアドレスに問い合わせればよいとのこと(電話だとメアドを使えるとか双方で面倒だった)
- Final Cut Pro 1点の見積書の作成&送付をお願いした。本日中に送付されるとのこと。待つ。
- ちなみにAppleにはビジネス向けのページもあるがそちらと今回の違いは何か?尋ねてみた。このページは一般企業向けのページであって、学校関係も含まれるのだけど、学校関係はさらに割引があるので損をすることになるとのこと。なので、購入するときには見積書をとって購入した方がよいとのことだった。
ちなみに購入のタイミングは大学の予算申請時期の関係で来月になのですが、見積書の有効期限って大丈夫ですか?と聞くと90日とのことだった。見積書を取り直す必要がなさそうでよかった。どれくらい値引きがあるかなぁ(もちろんここには書けないけど)
Apple歴も結構長くなったつもりだけど、まだまだ知らないことがありますねぇ〜。1つ賢くなりました。めでたしめでたし。
■追記
これを書いたあとAppleから電話がありまして「実は見積ができない」ことがわかりました。理由としては、個人のApple IDに紐付く製品になるため校費を使用する見積には対応していないのだそうだ。技術的にはできなくはなさそうですが、Appleの販売ポリシーとして対応していないという様子だった。残念。。。はやりバンドル版をポケマで購入して領収証で立て替え払いができるようならすればいい、という対応になるとのことだった。